司法書士試験の勉強 司法書士法

4月も半ばになりました。
今年の司法書士試験まであと少ししかありません。
平成20年度司法書士試験 筆記試験平成20年7月6日(日曜日)に行われます。
平成20年度司法書士試験は、受験申請受付期間 平成20年5月12日〜平成20年5月23日となっています。

今年の試験を受験する方は、申し込みに遅れないようにしましょう。

今日は、司法書士試験の司法書士法について紹介します。
司法書士法は、司法書士試験科目の中でもマイナー科目のひとつであり、わずか1問しか出題されません。
人によっては、1問のために、勉強時間を裂けないということで捨ててしまう方もいますが、非常に簡単な問題ですから、捨ててしまうのはもったいないです。
司法書士試験は、1問、間違えるだけでも命取りになりかねませんので、なるべく得点できるようにしましょう。

司法書士法は、司法書士として仕事をしていくのであれば、常識として知っているようなことしか出題されませんので、テキストにざっと目を通してから、過去問をやる程度で十分です。

なお、司法書士法人がらみの問題については、過去問の数も少ないということもあって、勉強が大変ですが、テキストなどでチェックした後、予想問題をやると良いでしょう。

これから、司法書士試験の勉強を始める方は参考にしてください。

司法書士試験の勉強をするなら

さて、司法書士試験に合格したいのであれば、独学で勉強することはおススメできません。講座や通信講座を利用するようにしましょう。

司法書士試験の講座の・・・

この記事の続きは、司法書士試験勉強のワンポイント講座でご覧ください。