FP・フィナンシャルプランナー試験のコツ テキストを買いあさりすぎてはだめ。

6月になりました。じめじめして、勉強もつらい季節ですよね。
今年度の2級FP技能検定試験は、以下の日程で行われます。
2、試験日 2008/9/14(日) 受験申し込み 2008/7/9(水)〜7/30(水)
3、試験日 2009/1/25(日) 受験申し込み 2008/11/10(月)〜12/1(月)
今から勉強を始めるのでしたら、9月の試験を目指すことになると思います。これから勉強を始める方は、ぜひ、頑張ってください。

今日のFP・フィナンシャルプランナー試験のコラム

FP・フィナンシャルプランナー試験の勉強をしている方にありがちな間違いとして、やたらとテキストを買いあさっているということがあげられます。
このテキストには、この分野について書かれていないから、このテキストはだめだと思い、別のテキストを買ってくる。そのテキストを読んでいても、理解できなくて、このテキストもだめだと思い、また新しいテキストを購入してくる。
この繰り返しで、どのテキストも、結局、中途半端なままになってしまって、勉強したという充実感がなくなってしまう。

FP・フィナンシャルプランナー試験にかぎりませんが、資格試験の勉強が長引いてしまう方の特徴として、いろいろなテキストに手を出しすぎているというケースが見受けられます。
いろいろなテキストに手を出しても、結局、知識が断片的になってしまいますし、やり残しがあると、勉強したという充実感も沸きにくいものです。
しかも、テキスト代ばかり出て行って、時間も無為にすごしてしまう。もったいないことばかりです。

資格試験に短期間で合格する方は、非常にシンプルな勉強方法をとっています。
すなわち、テキストは、ひとつのものを最初から最後まで利用する。テキストを理解したら、ひたすら、過去問や予想問題に挑戦して、模擬試験に挑戦する。
この流れを淡々とこなしていける方が短期間で合格しやすいものです。

書店に行くと、いろいろなテキストがありますから・・・

この記事の続きは、FP・フィナンシャルプランナー試験のコツ テキストを買いあさりすぎてはだめ。でご覧ください。