社会保険労務士試験の勉強は朝やろう

桜の季節になりました。
今の時期は、今年の社会保険労務士試験を受験する方にとっては、追い込みの時期だと思います。
一方、来年の試験に向けて勉強を始める方も、そろそろ、始動するときが近づいていると思います。
早いところでは、4月ころから、来年向けの講座や通信講座が開始されますから、チェックしておきましょう。

さて、今日は、社会保険労務士試験の勉強方法について紹介します。

資格試験の勉強をしている方の多くは、資格試験の勉強だけに専念できる環境にはないと思います。
大抵の方は、社会人の方だと思いますし、学生の方であっても、大学などでの勉強などもあって、資格試験の勉強だけに専念できる方は少ないのではないでしょうか。

そうすると、どうしても勉強できる時間が限られてしまうため、ちょっと空いた時間を利用して勉強しようと思う方もいらっしゃるでしょう。
例えば、通勤時間とか、会社でのお昼休みなどに勉強する方もいると思います。

しかし、通勤時間は、満員電車だと、テキストを開きにくいですし、会社のお昼休みにしても、一人で勉強しているのもなかなか大変なものです。

私自身の経験として、通勤電車の中で勉強したことが役に立ったことはありませんでしたし、昼休みの時間に勉強しても、なかなか頭に入っていないことがほとんどで、かえってストレスがたまるという状況でした。
いろいろ試したのですが、一番落ち着いて勉強できる時間は、出勤前の朝の時間帯でした。
出勤前だと時間が気になりがちですが、時間が限られていると思えば、その分、集中して勉強することができますし、夜と違い、眠くもありませんので、勉強がはかどりました。

もちろん、最初のうちは慣れませんでしたので、勉強しているうちに眠くなったりすることもありましたが、だんだん朝型の生活にシフトしていくにつれて、勉強がはかどるようになったのを覚えています。

そして、通勤時間は・・・

この記事の続きは、社労士・社会保険労務士試験勉強のワンポイント講座でご覧ください。