司法書士試験合格者の贅沢な悩み?

4月ももうすぐ終わりです。
今年の司法書士試験まであと少ししかありません。
平成20年度司法書士試験 筆記試験平成20年7月6日(日曜日)に行われます。
平成20年度司法書士試験の受験申請受付期間 平成20年5月12日〜平成20年5月23日 となっています。

今年の試験を受験する方は、申し込みに遅れないようにしましょう。

さて、今日は、司法書士試験に合格した方の体験談を紹介します。

司法書士試験に合格したら、研修があるということは知っていると思いますが、果たして、どんな感じなのか。体験談を紹介します。

司法試験の場合は、約1年以上にわたって、研修を受けることになりますが、司法書士の場合も、新人のための研修があります。
司法試験と違って、強制ではありません。研修を受けなくても、司法書士会に入会することはできますが、できる限り研修を受けたほうが良いようです。

(ここから)

私は、司法書士試験に合格した当時、正社員として働いていました。司法書士試験に合格すると、研修があることは知っていましたが、働きながらでは、とても、受けられないことを知りました。

まず、合格証書交付後に2週間ほど最初の研修があるのですが、夕方から研修が行われたので、早めに退社して受講することができました。

しかし、その後、簡裁訴訟代理業務等の研修があるのですが、2月は丸々その研修のために費やさなければならないということでした。
会社に在職しながら、研修を受けることはできません。
そこで、退職すべきかどうか迷ったのですが・・・

この記事の続きは、司法書士試験勉強のワンポイント講座で御覧ください。