宅建・宅地建物取引主任者試験通信講座 フォーサイトはなぜ人気があるのか

桜の季節です。この時期は新しいことを始めるのに最適ですね。
宅建の試験は10月に本試験があります。本試験まで約半年です。
今の時期は、宅建の勉強を始めるのに最適な時期です。
6ヶ月で宅建に合格できるのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、初めて、勉強する方であっても、6ヶ月もあれば一通りの勉強を終えることができますし、過去問を何度も繰り返し解く時間も確保できるはずです。
むしろ、6ヶ月勉強して合格できないという方は、勉強方法が間違っているといえます。

さて、今日は、通信講座として大人気のフォーサイトについて紹介したい思います。

当サイトで、最も人気がある通信講座が
「【通信教育】のフォーサイト」です。

かつては、資格試験の勉強といえば、通学講座を利用するのが当たり前でした。しかし、最近は、フォーサイトのような通信講座を利用する方が増えています。

なぜ、フォーサイトの講座が人気あるのか、分析してみました。

1、まず、資格の勉強のために、講座を利用しようと思った場合、通学の講座を選ぶか、通信講座を選ぶかで迷うと思います。

資格試験の学校が近くにある方や、比較的時間の取れる方なら、通学の講座を利用する方も多いようです。
例えば、都市部の大学に通っている学生さんなら、大学が終わった後に、資格の学校で勉強しやすいでしょう。大学から歩いていける範囲に資格の学校があることも珍しくありませんから。

一方、忙しい方、社会人の方は、通学の講座ではなく、通信講座を利用する傾向があります。
通学の講座は、仕事が終わった夕方以降に開講されることが多いのですが、社会人の場合は、時間が確保できるとは限りません。仮に時間を確保することができたとしても、仕事が終わった後の疲れた状態で受講しているとどうしても眠くなってしまいます。
もちろん、子供ではありませんから、講師がわざわざ起こしてくれることはありません。お金を出して、講座に通っているのに、寝ているのでは・・・

この記事の続きは、宅建・宅地建物取引主任者試験勉強のワンポイント講座で御覧ください。