行政書士開業ノウハウ?

11月の本試験まで後、半年ちょっととなりました。
今の時期は、行政書士試験の勉強を始めるのにちょうどいい時期です。
初めて、勉強する方は、6ヶ月で合格するのは無理なんじゃないかと思うかもしれません。しかし、講座や通信講座を利用して、みっちりと勉強すれば、6ヶ月間で十分に合格できます。

ゴールデンウィークもおわり、本格的に仕事が始まった方も多いと思います。
予定していた勉強をこなせた方もこなせなかった方もいらっしゃると思います。
しかし、行政書士試験の本試験まではまだ時間がたっぷりありますから、十分に勉強する時間はありますから、これから勉強をがんばってください。

さて、今日は、行政書士開業ノウハウについてです。

といっても、開業ノウハウを教えるわけではありませんので、ご了承ください。自分のノウハウをわざわざ、ここで書くようなことはしません。

インターネットで検索していると、行政書士開業ノウハウについて、紹介したサイトがやたらと引っかかりますよね。行政書士で年収1000万円稼ぐだとか、行政書士開業マニュアル、行政書士開業セットなど、たくさん引っかかります。
中には、最初は、行政書士事務所の業務用のホームページだったのが、いつの間か、行政書士開業ノウハウを宣伝するサイトになっていることもあります。

これって、結局、行政書士業務では、食えないから、行政書士開業ノウハウを宣伝するようになったというだけのことのように思います。
当初、考えていた事業計画がだんだんそれていくことは良くあることです。士業に限らず、一般の会社でも、起業当初計画していた事業がうまくいかなくて、軌道を変更して、別の事業を始める例は珍しくありません。
「3年たては、別のことをやっている」ということがよく言われていますよね。

行政書士のような士業も例外ではありません。今や、行政書士の人気が高まったのは良いことですが、それに伴い、無計画に行政書士事務所を開業する方も増えています。
開業資金はそれほどかかりませんし、試験もそれほど難しくないということで、やたらと開業していますよね。

しかし、計画性がない場合、なかなか、仕事が見つからなくて、行政書士業務では、食えないということで、廃業するか、別のことを始める方が多いようです。
中には、意地でも行政書士の体面を保ち続けるために、行政書士以外の業務から収入を得ようと考える方もいらっしゃいます。
その場合、最も手っ取り早い方法が、行政書士開業ノウハウを売り出すことのようです。体面は売れっ子行政書士を装って、行政書士開業ノウハウを売り出していくわけで、ある意味、詐欺ともいえる行いですね。

もちろん、実際に実績のある有名な行政書士もいますが、そうでない方が宣伝しているノウハウというのは、たいてい、受け売りか、中身のないものだったりするわけです。

結局、行政書士開業ノウハウというのは、本当に実力のある行政書士だけが、売り出してこそ、意味があるものであって・・・

この記事の続きは、行政書士試験勉強のワンポイント講座で御覧ください。