FP試験は、1回で合格する覚悟で勉強しよう

6月になりました。じめじめして、勉強もつらい季節ですよね。
今年度の2級FP技能検定試験は、以下の日程で行われます。
2、試験日 2008/9/14(日) 受験申し込み 2008/7/9(水)〜7/30(水)
3、試験日 2009/1/25(日) 受験申し込み 2008/11/10(月)〜12/1(月)
今から勉強を始めるのでしたら、9月の試験を目指すことになると思います。これから勉強を始める方は、ぜひ、頑張ってください。

今日のFP・フィナンシャルプランナー試験のコラム

FP・フィナンシャルプランナー試験は、年に三回も受験できる資格です。
年に三回受験できるということで、次の試験で失敗しても、その次の試験で合格すればいいと気楽に受験できる試験とも言えるかもしれません。
ほかの国家資格試験が、年に1回しか受験のチャンスがないことと比較すれば、かなり気楽ですね。
しかし、年に三回も受験できることに甘えているとなかなか合格できないものです。
次の試験では、試し、慣れのために受験して、その次こそは、本気で受験しよう。
そういう意識で、勉強してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、一回で合格するという意識で勉強しなければなかなか合格できません。

今回の試験では、勉強不足だから、次の試験で本気で勉強することにしようと思っていると、次の試験でも勉強不足だからという言い訳を考えてしまうことになります。
短期間で合格する人は、この試験は慣れのために受験するというようなことは考えていません。
この試験で絶対に合格するという意識で受験しています。
1回で合格するという意識で勉強すれば、集中して勉強することができますし、勉強もはかどりやすいものです。

FP・フィナンシャルプランナー試験はやるべきことをやれば・・・

この記事の続きは、FP試験は、1回で合格する覚悟で勉強しようでご覧ください。