日商簿記検定試験合格のコツは問題集をやりこむこと

6月になりました。じめじめしていて、勉強には大変な季節ですが、ぜひ、がんばりましょう。
次回の第120回 日商簿記検定試験は、2008年11月16日(日)受験申し込み期間 9月2日(火)〜10月3日(金)となっています。

さて、今日は、日商簿記検定試験の勉強方法についてです。

FP資格試験だけでなく、資格試験の勉強方法はどの資格でも同じです。テキストや講座を利用して、試験範囲について理解した後に、過去問などの問題を何度も繰り返し解くというパターンです。
難易度の高い資格でなければ、基本的にこのパターンの勉強で合格することができます。

今回は、2級FP技能検定、日商簿記検定、宅建試験に合格した方から、参考になる体験談をいただきましたので紹介します。

(ここから)

私が、重視したのは、とにかく過去問や予想問題をやりこむということです。
宅建やFPの勉強をしていると、どこのテキストが良いとか、ここのテキストはダメというような評判を耳にすることがありましたが、私は通信講座のテキストだけを利用して、ほかのテキストには手をつけませんでした。
テキストは試験の出題範囲の事項を理解するためだけに利用するのであって、テキストの出来が良いかどうかはあまり気にする必要はないと・・・

この記事の続きは、日商簿記検定試験合格のコツは問題集をやりこむことでご覧ください。