税理士試験のために無駄なお金を使いすぎていないか

今年の税理士試験は、平成20年8月5日〜 平成20年8月7日に行われます。
今年の試験合格を目指す方は、試験合格まで、あともう少しとなりましたね。
これから税理士試験の勉強を始めようと思っている方もいらっしゃると思います。税理士試験の講座を開講している学校でも、今の時期は、来年に向けた講義が開始される時期です。講座を探している方はチェックしておきましょう。

今日の税理士試験コラム

今日は、テキストを買いあさりすぎてはだめ。という話です。

税理士試験の勉強をしている方にありがちな間違いとして、やたらとテキストを買いあさっているということがあげられます。
このテキストには、この分野について書かれていないから、このテキストはだめだと思い、別のテキストを買ってくる。そのテキストを読んでいても、理解できなくて、このテキストもだめだと思い、また新しいテキストを購入してくる。
この繰り返しで、どのテキストも、結局、中途半端なままになってしまって、勉強したという充実感がなくなってしまう。

税理士試験にかぎりませんが、資格試験の勉強が長引いてしまう方の特徴として、いろいろなテキストに手を出しすぎているというケースが見受けられます。
いろいろなテキストに手を出しても、結局、知識が断片的になってしまいますし、やり残しがあると、勉強したという充実感も沸きにくいものです。
しかも、テキスト代ばかり出て行って、時間も無為にすごしてしまう。もったいないことばかりです。

資格試験に短期間で合格する方は、非常にシンプルな勉強方法をとっています。
すなわち、テキストは、ひとつのものを最初から最後まで利用する。テキストを理解したら、ひたすら、過去問や予想問題に挑戦して、模擬試験に挑戦する。
この流れを淡々とこなしていける方が短期間で合格しやすいものです。

書店に行くと、いろいろな・・・

この記事の続きは、税理士試験勉強のワンポイント講座でご覧ください。