社会保険労務士試験 テキストはひとつに絞る

6月になりました。
今年度の社会保険労務士試験まで、後わずかとなりました。
今年度の試験日は、平成20年 8月24日(日)です。
今年の社会保険労務士試験に挑戦する方は、新しい知識を蓄えるよりも、知識を整理して、暗記し忘れている箇所がないか確認することに力を注いでください。
一方、来年の社会保険労務士試験に向けて、勉強を始める方も多いと思います。
今の時期から勉強を始めるのが最もちょうどいいですよ。社会保険労務士試験は、簡単な試験といわれていますが、勉強してみると、覚えなければならないことがたくさんありますから、なるべく、早いうちに勉強を始めましょう。

今日の社会保険労務士試験コラム

今日は、テキストを買いあさりすぎてはだめ。という話です。

社会保険労務士試験の勉強をしている方にありがちな間違いとして、やたらとテキストを買いあさっているということがあげられます。
このテキストには、この分野について書かれていないから、このテキストはだめだと思い、別のテキストを買ってくる。そのテキストを読んでいても、理解できなくて、このテキストもだめだと思い、また新しいテキストを購入してくる。
この繰り返しで、どのテキストも、結局、中途半端なままになってしまって、勉強したという充実感がなくなってしまう。

社会保険労務士試験にかぎりませんが、資格試験の勉強が長引いてしまう方の特徴として、いろいろなテキストに手を出しすぎているというケースが見受けられます。
いろいろなテキストに・・・

この記事の続きは、社労士・社会保険労務士試験勉強のワンポイント講座でご覧ください。