司法書士試験と税理士試験に合格し開業

4月も半ばになりました。
今年の司法書士試験まであと少ししかありません。
平成20年度司法書士試験 筆記試験平成20年7月6日(日曜日)に行われます。
平成20年度司法書士試験は、受験申請受付期間 平成20年5月12日〜平成20年5月23日となっています。

今年の試験を受験する方は、申し込みに遅れないようにしましょう。

さて、今日は、司法書士試験と税理士試験に合格し開業した方の体験談を紹介します。

司法書士試験、税理士試験どちらも難易度が高い試験で、どちらか一方の試験に合格するだけでも、大変なものです。
司法書士試験に合格するだけでも5年以上の時間がかかることが珍しくありませんし、税理士試験に合格するだけでも5年以上の時間がかかることも珍しくありません。

ですから、両方の試験に合格できるというのは大変すばらしいことです。

今回は、司法書士と税理士の2つの資格で開業されている方からお話を聞くことができましたので紹介します。

まずは、どのようにして司法書士試験、税理士試験両方の試験にされたのか聞いてみました。

「私は、法学部出身で、最初に、司法書士試験の勉強をしていました。学生の時から、司法書士試験の勉強をしていて、合格してのが、大学を卒業した2年後のことです。5回目の試験でようやく合格したことになりますね。当時は、司法書士事務所で働きながら勉強していました。」

5回の試験で、ようやく司法書士の・・・

この記事の続きは、司法書士試験勉強のワンポイント講座で御覧ください。