社会保険労務士試験 独学は最も効率悪い勉強方法

早いもので、5月の半ばになってしまいました。
今年度の試験の申込受付期間は、平成20年4月14日(月)から5月31日(土)までとなっています。申し込み受付期間は長いですが、申し込みを忘れると受験できませんので、早めに申し込みしましょう。

今日は、社会保険労務士宅建に合格された方からの体験談を紹介します。

社会人の方にとっては、勉強時間の確保は、大変なものです。
通学講座に通える方は、ほんの一握りで、後の方は、通信講座で勉強するか、独学で勉強していると思います。

まったく、知識のない資格の勉強の場合は、独学で勉強するのは、効率的ではありません。
テキストを読んでいても、なかなか理解できなくて、何度も同じところを読んでしまう。
一度読んだとしても、読むだけの作業だとなかなか頭に入らなくて、もう一度、読み直さなければいけない。
その繰り返して、過去問に挑戦しても、正答が導けない。解説を読んでも理解できない。
しまいには、資格試験の勉強が苦痛になってしまう。

資格試験の勉強は、効率よくやる必要があるわけですから、独学というのはもっとも、効率悪い勉強方法だと思います。

(ここから)

私は、会社で総務の仕事をしていて、社会保険労務士という資格を知り、勉強しようと思いました。
学生のころは、宅建の資格の勉強をしていたのですが、独学で勉強していました。テキストを読んで過去問に取り掛かるわけですが、テキストに書いてあることが理解できなくて、何度も読み直しました。幸い、宅建に合格していた友人がいてので、わからないところを教えてもらって、南都が、在学中に合格できましたが、友人がいなかったら、合格できていなかったと思います。

宅建は効率よく勉強できなかったという反省から、社会保険労務士試験は、通信講座で勉強しました。
通信講座では・・・

この記事の続きは、社労士・社会保険労務士試験勉強のワンポイント講座で御覧ください。