行政書士試験 過去問の選び方

11月の本試験まで後、半年ちょっととなりました。
今の時期は、行政書士試験の勉強を始めるのにちょうどいい時期です。
初めて、勉強する方は、6ヶ月で合格するのは無理なんじゃないかと思うかもしれません。しかし、講座や通信講座を利用して、みっちりと勉強すれば、6ヶ月間で十分に合格できます。

今日は、過去問の選び方のコツについてです。

行政書士試験に限りませんが、資格試験においては、過去問の勉強が最も大切になります。

もちろん、資格試験においては、過去問と同じ問題がそのまま出題されることはありません。
しかし、過去問の選択肢を少しひねった形で出題されることが多いようです。中には、過去問の選択肢がそのまま出題されることもあります。

試験を作成する試験委員も、過去の問題を参考にしながら、新しい問題を作成しているわけですから、ちょっとひねった形で出題したり、関連のある論点について出題することになるわけです。

過去問の勉強において大切なことは、過去問の問題を正確に解けるようにすることはもちろんですが、解説を読むことが重要になります。

過去問問題がそのまま出題されるわけではありませんので、単に過去問がすらすら解けるようになるだけでは意味がありません。
過去問の選択肢から・・・

この記事の続きは、行政書士試験合格!で御覧ください。